

暮らしの手帖62号

ブログの更新、と~っても滞ってしまいました。
なぜかというと日常の記事は最近facebookにアップしてしまっているから~。

でもブログの方が長い記事書けるのだから、
もっとこちらも更新していこうと思います。

今日は昨日買った『暮らしの手帖』についてです。
昨日スーパーで目について久しぶりに手にした暮らしの手帖。

c4_62.jpg


暮らしの手帖社HPのリンクはこちら→暮しの手帖 第4世紀62号

何で買ったかっていうと、「コンフィとグラノーラ」というのが目に入ったから。コンフィとはフルーツをシロップで煮たもののこと。オーブンで蒸し煮にするので柑橘系の皮にもしっかり火が通るようです。載ってたのはレモンだけど、いまうちにたくさんある伊予柑で作るべし!?

伊予柑は保育園で一緒のお母さんO山さんのご実家が愛媛県でみかん農家をされており、買ったものです。伊予柑ってね~、お店で買うと外しやすいんですよ~。なんだかスカスカなヤツが多くって。だからしばらくご無沙汰でしたが、今年は12kgの箱まで買えちゃって、しかもおいしくってジューシーで大変幸せです~♪

伊予柑はコンポートとマーマレードにもしようと思ってますが、いかんせん時間が取れるかな、といったところです。でもコンフィならオーブンで焼きっぱなしにできるから、マーマレードよりいいかも~。

作ったら、こちらにもアップします。

『守り人』シリーズ

今朝の日経新聞「プラス1」の何でもランキングは、

何度も読み返したいファンタジー

でした。

Image20121006091230-002.jpg

なんとその輝く1位は「守り人」シリーズ!
本業が文化人類学者(だったっけ?)の著者上橋菜穂子女史の書かれた本編10巻と番外編2巻からなる長編異世界ファンタジーです。

私の大好きなお話のひとつなので、1位に選ばれた自分のことのようにとても嬉しく思います。

このシリーズは異世界ファンタジーといっても実際ありそうな国がたくさん出てきます。

何だか日本のような感じの新ヨゴ皇国、
山に囲まれ自然の厳しいチベットを思わせるカンバル王国、
インドネシアかマレーシア?ってカンジのサンガル王国、
南部と北部の格差がインドかな~のロタ王国、
そして南から侵略してくるロシアかモンゴルちっくなタルシュ帝国。

その中で魅力的なダブル主人公といってもいい、女用心棒バルサと新ヨゴ皇国チャグム皇子がときには一緒に、また時には別々に活躍して、最後は話の筋が合流して一緒に収束していきます。
(「守り人」はバルサメインの話、「旅人」はチャグムメインの話です)

とてもうまい風呂敷のたたみ方です。
もちょっと読みたいな、と思った頃に番外編がひとつ、またひとつと出てきたので、まさに「何度も読み返したい」ファンタジーといえるでしょうか?最後の番外編が出たのは、今年の1月のことです。そういえば読み返したいと思いつつ、まだ読んでなかったですね~。

またゆっくり読み返したいものです。
そして息子がもう少し大きくなったら息子に渡しましょう。
「ハリーポッター」シリーズ、「獣の奏者」シリーズ、また他に今回ランクインしていた「ナルニア国物語」、「ゲド戦記」、「指輪物語」シリーズ、「勾玉」三部作、「モモ」といった話すべて私の大好きな物語たちです。

ところで、ランクインした10の作品の中に読んでない話が3つもありました!
大変、大変!読まなくっちゃ。
もったいなくなんかないですよ~、だってちゃんと息子に行きますから~。
(これを言い訳と云う)

「カーリル」

近頃は本を買う前に

カーリル

カーリル-001

というサイトを利用しています。
あいむっからさんで教えてもらったんですが、もうすんごい重宝してます!!

何でもかんでも買っていてはオカネもかかるし、何よりスペースという物理的制約が!
なのでまず、こちらのサイトで検索して近くの図書館に置いてないか探すのです。

そう、このカーリルとは図書館の串刺し検索サイトなんです!
アカウントを設定してお気に入りの図書館を選んでおけば、

カーリルお気に入り図書館

書名を検索するだけで、

カレー検索

ほら、こ~んなに!
ここでは「カレーな薬膳」と検索してみました。

書名をクリックすると、

カーリルカレーな薬膳

登録したどこの図書館にあるのか分かります。
そうしたら、そこの図書館に行って借りて来ればいいんです!

さらに、

カーリルカレーな薬膳amazon

丸印のところ、分かります?
Amazonのページとリンクしてるんですよ~。
だからその本が中古だとどのくらいの価格がもすぐ分かるし、
レビューで内容を確認することもできます。

それと、

カーリルカレーな薬膳ブクログ

下の方に「ブクログ」っていうボタンがあります。
これは私が利用しているWeb本棚サービスへのリンクです。
これをクリックすると、

ブクログカレーな薬膳

ブクログでその本のページが開き、そこで自分のレビューを書いたり、他の人のレビューを見たり、と色々することができます。ブクログでは今読んでいる本を自分の本棚として管理してまして、他の人からレビューがついたりすると楽しいもんです。ブクログにはfacebookとTwitterへの連携機能があり、facebookへのブックレビューは主にここから行っています。

ブクログについては、

ブクログ

こちらからどうぞ~。

ここからfacebookに行っちゃうと、Amazonへのレビューは二度手間になるのがちょっと面倒なところですかねぇ、今のとこ。ブクログかAmazonをコピペして一方へ持っていかないといけないので。

まー、今のところ、興味のある本を物色する時はこんなカンジでしょうか。
そして読書の管理もこんなカンジでぼちぼちやってます。

これで買う本の数が減ったかというと。。。。そうではなく、カーリルやブクログが日替わりでfacebookやTwitterで本を紹介してくれるので、かえってチェックする本が増えて差し引きだとプラスのような。。。テヘッ

まあ、楽しいからいいんですけど~♪

facebookやTwitterなどのSNSの利用がすっかり日常の一部になってしまいました。何かもっと有効な使い方を見つけたいところです。

一歩を踏み出せば、世界は変わる

今週の月曜のNHKプロフェッショナルに
佐伯の糀屋女将・浅利妙峰さんが出ておられました。

一歩を踏み出せば、世界は変わる(NHKプロフェッショナル)

やっぱり凄いな~と思いました。

印象に残ったのは、2点。

・「一人勝ちはダメ」
 妙峰さんは全国の麹屋を回って惜しみなく無償で講習会を開いたり、経営の立て直しのお手伝いをしたりしていらっしゃいます。自分の広めた塩糀を自分のものだけにせずに全国の麹屋が元気になるように活動を続けていくなんて、素晴らしいですね。

・「自分の運命と真剣に向きあい、一歩を踏み出せばきっと世界は変わる」
 何事も一歩踏み出して行動しないと何も起こらない。一生懸命日々の努力をしていけば、きっと道は開ける。このことが間違いないと確信できた、と妙峰さんはおっしゃいます。正に今自分も課題としていることと重なるので、とても感動しました。何事も始めないとね。机上の空論や「できたらいいな~」ではなくて、とにかくまず何をおいても「やる」こと。この行動力を見習いたいと思いました。

糀屋本店さんへ料理教室の予約をとって出かけていったのはまだうちの息子が毎日保育園に通う前でしたから、今からもう3年前ですかねぇ。もう塩糀などの販売を始めていて地元のTVなどではかなり紹介されていた頃でした。でもまだ全国で爆発的なブームにはなる前だったので、ゆっくりした感じだったように思います。

そのときの妙峰さんのパワーにも圧倒されましたね~。
その頃はまだ糀もネットですぐ買える程度だったんですが、今では1ヶ月待ちはザラだもんな。秋の味噌作りに糀がなかなか買えません。

そろそろ麹屋本店の糀でも味噌や塩糀作りをしてみたいですね。
味噌も味がまろやかだし、甘酒などにも向いた甘めの糀なのではないのでしょうか?まあ、推奨レシピはほぼ倍量の糀と大豆を合わせるので、九州人好みの甘い味噌のレシピではありますが。

近いうちに佐伯まで新鮮な魚を買いがてら、お店に寄りたいです。

『だしとり教室』

最近、facebookにはまっちゃって、ブログの更新が遅れてます。。。

そんなfacebookで情報を仕入れたレシピ本が、これ!

『引頭佐知さんのだしとり教室』です。




オルチョの朝倉さんがすすめてらした本なんです。

かつお、昆布、いりこのだしのひき方に始まり、
各種だしをつかったお吸い物、鍋物、野菜のおひたしに加え、
伝統的和食の作り方が惜しみなく入っています。

いなり寿司やうどんのだし、つゆなども載ってます。

きちんと和食が作りたい、そういう人にお勧めです。

あ、今糀と並んでスーパーから消え去る話題の発酵食品、
酒粕で作る粕汁の作り方も載ってますよ。

あー、粕汁、ちょーおいしかった!
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
