

『乾物のレシピ-「太陽の恵み」を美味しくいただく 』

先日本屋で見つけたこの本、



とても読み応えがありますよ。

本の内容についてはAmazonにレビュー書いたので、
よかったら見てくださいね。

DSC_3966.jpg

今日はその中から

芽ヒジキの炒り豆腐

をチョイス。

卵は入れてないし、
むきえびはないから桜エビだし、
その代わりに白木耳を入れたけど、
味の方は自分で言うのも何ですがまことに上々!
危うくご飯三杯食べるところでした。

乾物って美味しいですねぇ。
今日は、干し椎茸とヒジキ、白木耳が乾物です。

あと炒り豆腐では豆腐の下処理がキモだな、やっぱり。
あと、ゆでてぎゅうぎゅうに絞った豆腐を使いましたが、
この豆腐の下処理も肝腎かなめの模様。

翌日の弁当にも使えるし、炒り豆腐ナ~イス♪

『マクロビオティックベースカフェの野菜のお弁当』

この本は、前作『野菜のこんだて』も色々なメニューに様々なアイディアが盛り込んであってとてもよかったので、すぐ購入しました。




買って正解!
お弁当に使える日持ちのするおかずの素、そしてそこからの数々のアレンジ!ソース!ストックおかず!
お弁当だけじゃなくて、初日は夕飯のおかずに使ってそれから保存したらいいようなメニューばかりです。

「マクロビオティックの○○」「野菜の○○」「ベジ○○」などとつく本は多いですが、
ものすごくシンプルで逆に言えば味気ないものだったり、

はたまたその逆で、
マクロと言っても白砂糖以外の糖分(メープルでもてんさい糖でも同じ)や
油が多かったりするものだったり、と
なかなか日常のおかずで気の利いたレシピ本はないのですが、
こちらのレシピ本は糖分が入っているものが限定されているので、
日頃のおかずに使え、なおかつ常人では思いつかないようなレシピが載っています。

前に紹介した『にっぽんの麺と太陽のごはん』は、どちらかというと普段の一品ではなくて、ごちそうの部類に入る一品が多いのですが、アガベなどの糖分が随所に入ります。

それに対し、こちらは糖分の入るレシピが少なめです。

食事に入る糖分・スイーツも含めて、糖分をカットする日(休甘日)を設ける上で、これは重要なポイントですよ。

これを身につけ活用することができたら、家族の健康を守りながら、なおかつ楽しい食卓ができるのではないでしょうか?

そう思わせる活用レシピ本です。

『マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ』

*今回、レシピ本のカテゴリを新規作成しました!


この本はオーガニックベースのメルマガで知り、迷った挙げ句購入しました。




ぱらぱらと見てるだけでは、「たくさん数があるな~」ぐらいにしか思わなかったのですが、
色々作ってみると、蒸しと焼きで基本形はあるものの、
それを素材に合わせてアレンジしてあるようで、とても感心しました。

どれも基本は混ぜるだけ。
混ぜすぎない、混ぜたらすぐ焼く、という二点を守れば、
やる気のある人なら誰でもおいしいパウンドケーキができると思います。

まだ甘いケーキしか焼いて(蒸して)ないので、
ケーク・サレ(お総菜ケーキ)の方を作るのが楽しみです。

また、これだけのバリエーションがあるので、
自分のオリジナルケーキを作るときにも参考できます。
ケーキ初心者にも、上級者にもお勧めです。

今まで作ったケーキ2種については、こちらこちらをご参照くださいね。

まだまだ焼き(蒸し)ますよ~♪
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
