

からあげって

先日のこと。

からあげにいそいそと辛糀をかけて食べている夫に息子がいいました。

13053435147280.jpg


「へぇ~、だからからあげっていうんだ~」

いやいや、それじゃ、辛揚げじゃん。

こどもの発言って面白いねぇ。

この辛揚げ、もとい唐揚げは、
大豆タンパクミートにニンニク醤油で味付けしたものを揚げました。

ころもにカレー粉混ぜたけど、唐揚げ風にするなら、五香粉の方がよかったかしらん。

「へえ~、そうなんだ」

近頃のうちのお坊ちゃまのくちぐせ。

「へえ~、そうなんだ!」

例えば、

「あれは○○って言うんだよ」

といえば、

「へえ~、そうなんだ」

と返事が返ってくる。

いかにも分かっているようだが、はたしてどこまで意味が分かっている事やら。。。

次にマイ・ブームになる言葉は何でしょね?

「でも~」「ちょっと」

我が家の息子は3歳です。

3歳を過ぎてから、

満を持して

おしゃべりを始めました。

もっと早くしゃべってくれてもよかったのに。。。

その息子、近頃よく「でも~」と言います。

「○○先生が好き~。でも~△△先生も好き~」

といった具合。

いつの間にこんな文章をしゃべれるようになったんでしょうね。

あとは、「ちょっと」も多いです。


「これ、ちょっと辛い」

「ここ、ちょっと痛い」

「ちょっと食べたい」


などなど。

もっとも一番多い言葉は、

「イヤ!!」

なんですけどね。

今日は連休明けの初登園。

楽しく遊んでくるのでしょうか。

縫ったど~~~~!

先週の土曜は息子がめでたく保育園に入園。

そして今日から毎日通園する日々が始まったのです。

ところが。

必要なものを全然準備してなかったんだな~。

だから。

切羽詰まって崖っぷちな日曜日に。。。

せっせと縫いましたよ~。

箸袋弁当袋コップ歯ブラシ袋

縫い物-1_convert_20100412205952

何とか間に合った。。。。

コップ入れは余計でしたね。

だけど、久しぶりに袋なんか縫ったもんだから、
縫う順番を間違えちゃいましてね。

ほどく方が時間かかったよ~。

そして今日気がついた。

息子の保育園では、火曜日はクッキングの日。
園児がおかずをクッキングするんです。

あーーーーっ、エプロンがないーっ!!

。。。。息子よ、明日はハンドタオルのよだれかけで我慢しておくれ~。

それなら、あと、

エプロンと袋数枚と。。。着替えのズボンを数枚縫えばいいはず。
でもスモッグとか縫おうと思ってなかったっけ?

とりあえず目先のことしか考えないことにしよう。。。

誕生日

本1月24日は、息子の3歳の誕生日でございます。

や~、3年前の今頃はさ~、と思い起こすと
感慨深いものがありますねぇ。

私の人生の中で、

「どうやっても口に食べ物が入らない!」

という経験をしたのは、出産の陣痛のときだけだったような。



それはともかく。。。

やはり誕生日といえば、ケーキでしょう。

100124_1525~0001

デコレーションをする繊細なケーキは得意じゃないくせに、
飽きもせず、イチゴのショートケーキでございます。

100124_1535~0001

「クシ・ガーデンのマクロビオティックスイーツ」を
ベースに手を抜けるところは、抜きまくって作りました。

息子は、といえば、

100124_1529~0001

喜んで食べ始めましたが、
イチゴをほじくって食べ、私の分のイチゴまで
取られてしまいました。

ん~。
まだ食欲も本調子ではないしなぁ。

実はうちの坊ちゃん、先週火曜から金曜まで風邪で熱を出しており、
ま~だイマイチシャキンとしないんですよね。

39℃台の熱がばんばん出ておりました。
ホメオパシー的にいえば、熱を出す力があって結構なことです。

そういうわけで食欲がまだ7割程度の回復の息子は、
1切れの半分ぐらい残したので、私が片づけましたが、
マクロビ的なケーキって、スポンジも重いんだよ~。

私も腹一杯になってしまい、夫の両親にお裾分けをして
まだなお、余っちまってるぞなもし~。

しかも夫も今日明日は出張でおらんし。

バースディケーキは、

「ショートケーキ♪」

なんていう既成概念からは離脱して、
来年は自分好み、かつ、日持ち・持ち運びのしやすいケーキを
焼くことにしようっと。

生クリームじゃなくて豆腐クリームだと
まあ、私も食べられるんだけど、それでもそんなに
食べたいとは思わないんだよなぁ。

やはりタルトやパイの方が好み~♪

もうショートケーキはやめるぞっ!
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
