

山村慎一郎先生の望診法講演会in大分

今年で3回目になりますが、またまた

山村慎一郎先生

に大分で講演会をしていただけることになりました!

山村慎一郎先生大分講演会
(上記リンクをクリックするとGoogleドキュメントでPDFファイルが開きます)

日程: 2012年7月5日

講座A  9:30-11:30
    @鶴亀
講座B  13:00-15:00
    @稙田公民館2F講義室

参加費: 両講座とも各2500円

定員:  各40名

望診法とは、体の中の不調が顔に出すサインが何をあらわしているのか、
内臓のどこが弱っているのかを知るための方法です。
顔や体に出てくる、しみ、ほくろ、吹き出ものなどのサインは
顔や体の表面などにあらわれてきます。

「ちょっと調子が悪いんだけど。。。」

ということの理由が顔や身体から分かったりするんですよ。

東洋医学には「未病」という考え方があります。
簡単にいうと、

「まだ病気ではない、けど健康ではない」

という状態ですね。
これをそのときに分かって
自分の身体に向いてない食べ物を避けたりすることによって
病気にならずに済むなら、それに越したことはないですよね?

このちょっとおカタク感じそうな望診法を
それはそれはやわらか~く、時には(いつも?)ギャグをまじえつつ、
お話ししてくださるのが、山村慎一郎先生です。

私は先生の山村塾で初級、中級、上級と受講している途中です。
勉強してもまだまだ分からないことだらけですが、

「周りの子育て中のお母さん達に是非山村先生の話を聞かせたい!」

との一念で、初めて2年前に講演会を開くことができました。
今回で3回目となります。

振り返れば今まで講演会の手配なんてやったこともないのに、
ずーずーしくもよくやったもんですわ。
これも周りの人が快く手伝ってくれるから、踏み切れたようなものです。
この場を借りてお礼を申し上げます。

いつもありがとねーっ!
これからもまたよろしくっ!(笑)


是非この機会に山村ワールドに触れていただければ、と思います。
大分県近郊にお住まいの方、ご興味あれば是非お越しくださいませ。
よろしくお願いします。

山村慎一郎先生の望診法講演会in大分

もう期日が迫ってますけど、

山村慎一郎先生の望診法講演会@大分が来週あります。

第2回山村先生大分講演チラシ(最終版)


7月4日(月)と5日(火)の2日間、3講座を予定しています。

5日の『ミニ望診会』はご好評をいただき、既に満席ですが、
他の2講座はまだまだお席に余裕があります。

大分にお住まいで、
ちょっぴり健康が気になるアナタ!

マクロビオティックをかじってはいるけど、、、
という方も必見です。

食べるものが体にどういう影響を与えているのか、
きっと何かヒントを得ることができると思いますよ。

是非是非お越しくださいませ~♪

チラシは、自然食品店鶴亀、豆の力屋、あいむっから(敬称略)
などのお店に置かせていただいております。

お申し込みは、自然食品店鶴亀(097-529-6886)までお願いします~♪

ヒジキとニンジンのスパゲティ

昨日の夕飯は夫が不在で息子とふたりでした。

「こりゃー、息子の好きな麺類でできるだけ野菜を入れて。。。」

と考えていたところに引っ張り出してきたのが、この本。



お気に入りのカノウユミコさんの本です。
(今もうAmazonでは新刊売ってないんだね、この本いいのにぃ~)

その中からチョイスしたのが、これ!



ひじきとニンジンの梅風味スパゲティです。

ヒザ裏の湿疹が中々治まらない息子のために作りました。

アトピーも含めて赤い湿疹はある種の炎症だと思われるので、
海草類をたっぷり食べて、気を下ろし、沈める目的です。

だからひじき!

うちの息子の湿疹に関しては先日治まりかけていたのに、
城下かれい祭りの出店でとうもろこしを食べたら、またまた

ウワッ

と広がったので、とうもろこしが犯人でほぼ間違いないと思います。

とうもろこしも豆類だし、今のとうもろこしは甘く糖分が多すぎるので、
食べ過ぎると炎症が出ることがある、と山村先生に習いました。

確かにね~。

うちの子の場合、両ヒザ裏と左ヒジ裏少々だけの湿疹なので、
まだ助かっていますケド。

そういうわけでこのスパゲッティを五味で分類してみました。

「五味」とは私が習っている望診法の食箋作成で使う概念で、
元々は中医学や薬膳で用いられています。

甘味、辛味、鹹味、酸味、苦味の5つになります。

ま、難しい話は置いといて、簡単にいくと、

今回使った食材は、

ニンジン
ひじき
梅干し
スパゲティ(小麦)
オリーブオイル
ネギ
醤油

です。

この中で、

ヒジキと醤油は鹹味(塩辛い味)

小麦、ニンジン、オリーブオイルは、甘味

梅干しは、酸味と鹹味の両方

ネギは辛味

となります。

苦味以外の四味を使い、なおかつ鹹味に重点を置いたレシピ、
ということができるでしょう。

甘味に分類されるものも多いのですが、甘味とは砂糖の甘い味だけではなく、
すべての糖類を含む、つまりわれわれの主食たる穀類がすべて入ります。

だからある程度は絶対含まれるものなのですね。

ちなみにうちの息子は成長と共に軽くなってますが喘息があり、
鼻づまりを起こしやすい子です。

共に水毒から起こる症状と考えられるので、
鹹味を積極的に摂って、水分排出(利水)を心がける必要があります。

「イチゴジャムだ、うわ~い」なんて言ってる場合じゃないのよ?ほんとは!

望診と食箋に関しては、まだまだヒヨっこなので、
その道に詳しい方、あまり突っ込まないでやってくださいませ。

半断食

年初に食べ過ぎて、年明けの最初の週末で

半断食

を敢行するも、あえなく撃沈~♪

正月で胃が大きくなっていたのか、
気が大きくなっていたのか、初日から空腹に

まったく

耐えきれませんでした。

そして。

今週、再度トライ!

今のところ、3日目を鋭意遂行中です。

でも明日は息子の誕生日なので、実行は今日までです。

たった三日?

前回初めてやったときも3日間と決めてやりました。

今度は少し長くやりたかったんだけどな~。

半断食というのは、一日一合程度のご飯と飲み物のみで過ごすことだそうです。

朝食に多少の副食があってもよいということだったので、
私は梅干し1個と味噌汁の汁のみ少量とりました。

ダイエット目的ではなく(ま、それもあるけど)、
日頃の過剰な栄養摂取を控え、体をリセットするもの、
という風に今の私は理解しています。

桜沢先生の言われる七合食って、これのこと何でしょうね。
マクロの勉強不足でこの程度しか分かってません。
(詳しい方はつっこまないでくださいね)

断食合宿など行ってみたいけど、
仮にも幼児を抱える母親が数日間完全に家を空けることはかないません。

だから。
せいぜい自宅でプチ半断食なんですよ~♪

山村先生は玄米でなくてもとにかくご飯一合で、
と言われていたので、うちで普通炊いている五分づき米にしましたが、

やっぱり玄米の方が、イイ!

何でかって?

少ないご飯をかみしめるときに
口の中に細かいカスがいつまでもあるんですもの!

やはり分搗き米と比べて、腹持ちもいいです。

やっぱり玄米ってすごいんですね。

圧力鍋で炊いた玄米の場合、ともすると私はお腹を下すので、
今回は一晩浸水して、土鍋でことこと炊きました。

もちもちだけどやわらかくて私は好きです。

難点は時間がかかるし、タイマーで炊けないことかな?
朝が遅い主婦には致命的です。

さ、今晩乗り切ったら、明日からは普通さ~。
りんごのジャムとケーキとその他の料理をいたしましょう。

。。。そもそも、料理やスイーツを作っていても半断食できるほど
精神力が私にあればいいのですけどね。

無理!


決明子

なんだか、ハブ茶がうまいです。

先日昼ご飯を食べた大戸屋のドリンクバーにあったハブ茶を飲んだら、
何かすごくおいしくてもっと飲みたくなりました。

目の疲れによいというケツメイシの入ったこのハブ茶、
公私ともに目を酷使する私にはよいのかもしれませんね~。

目の疲れは肝臓の影響を受けるそうです。

お酒をよく飲む人もこのお茶いいそうですよ。

効能はともかく、とても香ばしい香りがします。

麦茶にちょっとブレンドして香ばしさを足したりしてるとどっかのお茶販売サイトに書いてあったな~。

興味あれば、お試しあれ。
プロフィール

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
