

雌火竜の天鱗

モンハンの記事は初めて書きます。

今の進行状態はですね、G級でウカムルバスをやっと倒したところです。
でも上位集会所☆8やG☆3はほとんどキークエだけしかやってません。

メイン武器は太刀、相手によっては双剣を使用、狩猟笛もそこそこ利用してますが、弓は最近作り始めたところで、ボウガンは両方ともほとんど未使用だし、ランス・ガンランスは訓練所で使っただけですね。

決して上手な立ち回りができる訳ではないのでアイテムはしっかり使ってクエをクリアしております。

で、天鱗です。
ラオシャンロンの天鱗や紅玉が中々出ないもんだから「これは激運装備がいるんだ。ゴールドルナZしかない!」と思って雌火竜をせっせと倒していたのに全然出ない!しかも捕獲の見極めを付けてるのにうっかり討伐してしまうし。。。へたくそ。。。

ところが、クエストクリア報酬として天鱗が出るクエストはよ~く見ると『G☆3竜王の系譜』だけじゃないですか!それに気が付いてモドリ玉と調合材料をしこたま持ち込んで行ってみると、落とし物でも出るし、火竜と雌火竜の紅玉もどっさり出るし、クリア報酬でも出るし。。。早く気が付けばよかった。

火竜の天鱗もひとつ欲しいんですが、『竜王の系譜』では私の場合落とし穴3つと捕獲用にシビレ罠を金火竜の捕獲に使用するため、銀火竜は討伐になっちゃうんですよね。だからまだクエ2回やったところですが、まだ出ません。へたくそな私はこのクエのクリアに40分以上かかるしね。まだまだゴールドルナZは遠いや。



イチゴジャム&イチゴババロア

今週からとても、というかいきなり暖かくなりました。
もうすっかり春です。
ここ大分でも数日前に開花宣言が出たと思ったら、もう3分咲きぐらいです。

という訳で陽気に誘われてイチゴ狩りに行ってきました!

イチゴ

上の写真はジャム用のイチゴです。
たっぷり仕入れてきたので、ジャムとそしてイチゴババロアを作りました。

イチゴババロア

う~ん、春って感じですね。

イチゴジャムは、
イチゴ 2.5kg(へたを取った正味重量)
てんさい糖 700g(イチゴの3割程度)
レモン汁 少し

のレシピです。あまり甘くないつもりでしたが、ついつい煮詰めすぎてちょっとカラメル色がかったジャムになりました。砂糖をかけて出た果汁だけを先に煮詰めて果肉を後で煮る方式の方が確かにフレッシュなジャムができますね。でもソースとしては結構使えそうです。
紅茶に入れてロシアンティーにしてみてもおいしかったですよ。

ああ、今度イチゴ狩りに行ったら、イチゴタルトを作るぞ!!
ケーキ屋さんにはもちろん素敵なイチゴタルトがありますが、マクロビ的なレシピでおいしいタルトを是非作ってみたいと思っています。

私は厳密なマクロビ実践者ではありませんが、普段食べるおやつには卵・乳製品はまったく使っていません。でもまだシンプルなお菓子しか作れないんですね。それこそイチゴタルトのようなもっと色々なお菓子が作れるようになりたいです。

やっと記事更新です

開設以来、ほんとうに久しぶりに更新します。
ブログってやる気が重要ですね。気合いが足りなくて記事が書けませんでした(笑)

だから今日から仕切り直しでぼちぼちやっていこうと思います。

興味のあるテーマがあったらぼちぼち見てくださいね。
プロフィール

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
11 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
