

バナナチョコレートケーキ

本日は保育園のお友達のお母さん達とお菓子作り。

いやはや、寄るとしゃべることの多いこと!

一応、クッキーの作り方を実演、ということでしたが、ちゃんと実演になったかな~?

それにプラスしてケーキの作り方も、と思い、先日見たスミレコさんのブログからバナナチョコレートケーキをピックアップしてみました。

いつもお世話になっているスミレコさんのレシピ~♪

おいしくない訳がないと、作ったこともないのに人に振る舞おうというこの大胆さ!

で、結果は。。。

もちろん、うまいですとも~♪

banana choco


これ、チョコケーキのどっしり感を出すために強力粉を使っています。

混ぜるときに、

「真ん中をくぼませて、泡立て器で」

と、あまりスミレコさんの説明を読まずに作ったら、混ぜるのが即重たくなったので、慌ててゴムべらに切り替え、こねないようにこねないように混ぜました。

これは強力粉だし、粉を液体類にふるい入れて、

「ざっくり、切るように混ぜる」

でよかったかなぁ。

生地はどっしりだったけど、焼き上がりは、ふわふわでした。
やはり、バナナの効果かしらん?

あー、おいしかった。

多人数で分けたので、ぺろりとなくなりました。

sliced banana choco


私はパウンド型で焼いてますが、これは、

うっかり

丸型じゃなくてパウンド型を用意してしまったのです。

はっはっは~。

丸型で焼いたものを切り分けて、豆腐クリームを添えて、ミントの葉でも飾ったら、お店の味ですよ~、これ。

もっとも、私自身はクリームもミントも要りませんが。。。

ミントは「死ぬほど」キライなんです。。。

気分は、

「世の中にぃ~絶えてミントのなかりせばぁ~の心はのどけからましぃ~」

ですよ。(在原業平さま、すんませ~ん!)

あ、スミレコさんのレシピよりバナナ少々増量してます。
ラム酒漬けレーズン入れても、うまそやな~。

スミレコさん、いつもありがとうございます~♪
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
