スポンサーサイト


穴~の開いた

「これっくらいの、おべんとばっこに。。」

入っている穴の開いたものは、レンコンですが、

最近の我が家では、

「あな~の開いたドーナツさん!

なんですよ。

年の瀬に大掃除もせんとパソコンをのぞいていると、
いつものスミレコさんのブログにおいしそうなものが!!

そう、焼きドーナツのレシピでした。

確かにドーナツ、時々食べたくなるけど、
自分で作ると、ほとんどサーターアンダギーと化してしまうのです。

いや、それはそれでうまいよ?
でもたくさんは食べられないし、油のカロリーが。。。
(ブタの元!)

炊いた雑穀を混ぜて揚げるドーナツや甘酒生地を落とす揚げドーナツも
おいしいけど、油で揚げるからその点は同じこと。

でも。
焼きドーナツは油で揚げない。
なのに穴が開いているから、子供は楽しい!

というわけで、焼きドーナツ型を購入して
焼いてみました、ドーナツさん!

100111_1711~0001

どうでしょう?
初めてにしては、上々でしょ?

生地を入れる分量がちょっと少なくて、へちゃっとなった
ものもあったけど、ケチらず多めに生地を注げば、いい感じでした。

5分目までっていっても、容量で5分目であって、高さで5分目では
ないのね、きっと。。。

ドーナツには黒糖を少し混ぜたきなこをまぶしました。
トッピングは他にも色々考えられそうだな~。

よさげなチョコが手に入れば、もちろんチョコがけでもいいし。
いやいや、生地にココアを入れててんさい糖をまぶしても。

。。。基本的にミスドなもんしか浮かんでないぞぉ。
だから、私はレシピを自作はできんのだな。

参考にさせていただいたスミレコさんのブログは、こちらです。
『焼きドーナッツ マクロビオティックスイーツレシピ』

スミレコさん、いつもありがとうございます~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 穴~の開いた

わ~!!すごい!きれいなドーナツ!!
作ってくださってどうもありがとうございました(^-^)
私はたくさん種を入れると、ふくらみすぎて穴がふさがっちゃうので、5分目までしか入れられなかったのですが、きっと型によってちょっと違うのかもしれませんね。
いろんなバリエーション楽しんじゃってください♪

Re: 穴~の開いた

おいしそー!私も、この型どうやったらできるのかとおもっていたら、貝印のあるんですねぇ!私も買いたい!それにしても、おいしそー!おいしそう!!おししそぅ♪そうそう、今度手仕事の件でお願いがあるので連絡しますね。では!

Re: 穴~の開いた

> わ~!!すごい!きれいなドーナツ!!
> 作ってくださってどうもありがとうございました(^-^)
> 私はたくさん種を入れると、ふくらみすぎて穴がふさがっちゃうので、5分目までしか入れられなかったのですが、きっと型によってちょっと違うのかもしれませんね。
> いろんなバリエーション楽しんじゃってください♪
いやいや、おおざっぱな私が適当に型に流し込むせいですよ、きっと。
次を作りたいのですが、息子が風邪&仕事で中々うまくいきません。
早く作りた~い。

Re: 穴~の開いた

今度型見せたげるよ!
きっと買いたくなるよ~?
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
