スポンサーサイト


キムチの季節です

いや~、寒くなりましたねぇ。
晴れた日の昼間はまだそうでもないですが、朝夕は寒い、寒い!
我が家でもストーブ登場です。

そのストーブでお湯を沸かして湯たんぽ入れて寝てますよ。

寒くなると、白菜や大根がおいしく安くなります。
そうなると!
やはりキムチ作りでしょう!

夏頃によさげなキムチ料理の本を見つけて買ってました。



夏だからせいぜいオイキムチ(キュウリのキムチ)ぐらいだったけど、
材料はそろってるので、すぐに白菜のキムチを作れます。

キムチ材料の中で、

アミの塩辛

だけはちょっと手に入りにくいんですよね~。
あと粗挽きの韓国産唐辛子もかな?
唐辛子はまだお店で買うこともできますが、楽天にある専門店で買う方が大袋で買えますしね。

さて。
準備は整ってるので、白菜が1個150円なんて値段になってきた先日、早速作りました。白菜2個半分です。

白菜を干して塩漬けにして、
ダシや薬味、アミの塩辛でキムチ用ヤンニョムの素を作り、

DSC_2585.jpg

それを大根、ニンジン、ニラと和えて、

DSC_2581.jpg

塩漬けした白菜にぺったりぺったり塗っていきます。

DSC_2580.jpg

この白菜キムチ用のヤンニョムの素ですが、
焼きおにぎりに塗ってもウマイと書いてあったのでやってみました。

DSC_2579.jpg

これだけを塗るとさすがに辛そうだったので、
いつもの味噌焼きおにぎりの上に薄くのばして焼いてみました。

うへぇ~、うんめぇ~!

ヤンニョムの素は多めに作ったので、あとひとビン残ってます。
色々活用しちゃろうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねぇさん!今日はキムチうまかったぜ!おまけにハバネロ麹サンキュー♪恩を忘れねーよぉぉぉぉ・・・今日味噌汁に入れたらサイコーいけるぜー♪旦那と、せき込みながらすすらせてもらったぜぃ♪ハバネロ麹!乾杯♪

Re: No title

あれを味噌汁に入れて食うか!!私はそこまで辛党ではないぜよ~。
今日は人数少なくて食べすぎたのぉ。うちの坊ちゃん、柿チョコ、お代わりを要求やがったわい。
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
