スポンサーサイト


オルチョ料理教室

先日、「オルチョ料理講習会」に行って来ました。

オルチョって何?という方のためにちょっと説明。

オルチョとは、オルチョサンニータというエキストラバージンオリーブオイルのことです。その輸入元のイタリア料理研究家朝倉玲子さんの料理講習会に参加してきたという訳です。

朝倉さんは福島県にお住まいだそうで、
震災の後をいうこともあり、「一期一会!」と気合いがはいっておられました。

当日の献立は、

DSC_2958.jpg

丘の上のポモドリーナのブルスケッタ、

DSC_2957.jpg

古代小麦カムットのスパゲッティ・ボンゴレビアンコ

DSC_2959.jpg

オルチョでホワイトソース/さつまいものグラタン、
そして最後に写真は撮り忘れましたが、オルチョ万能ソースでした。

料理もどれも手軽にさっとできるもので、しかも激ウマ!
でも色んなコツが含まれていて、すぐにも作ってみたいものばかりでしたよ。

料理のことだけでなく、オリーブオイルも含めた油の話やパスタに使われる小麦粉の話など色々勉強になることがいっぱいでした。参加費は2千円でしたが、お話だけでもその元を取った気分です。

このオルチョもですね、
実はもうとってもおいしいという話を聞いてはいたのですが、
「でもオリーブオイルはなくてもいいしな~」と思ってました。
それがたまたまこの講習会に参加して、はっきり言って、

目からウロコ

がぼろっぼろに落ちましたよ~。その味といい使い方といい驚異的でした!
もう「参りました!」ってカンジです。
以前おいしいと絶賛してた陣田先生、ゴメンナサイ!
気がつくのが遅かったデス。。。

このオルチョについては自分で使ってみた感想や勉強したことなどまだまだ書きたいネタがあるのですが、一気にはとても書ききれないので、後日別記事でアップしたいと思います。講習会以来一週間何かとオルチョベースの使い回しをしてきたんですよ-、まだまだ使いこなしているとは言い難いですが、乞うご期待!

追記:おおっと大事なことを忘れてました。
オルチョのHPは、http://www.orcio.jp/info.htmです~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます~。
オリーブオイル、うまいっすね~。
先々週にイタリア行って来ましてさんざん飲んで?!きました。
トスカーナのトラットリアに置いてあったオイルは、イギリスで薬としても使われてるものだとか。コレステロールを下げるためとか便通にいいとかでスプーン1杯飲んだりするんだって。
1本買ってきました。

追伸:facebook始めました~(去年から)。

Re: No title

そうそう、オリーブオイルは古代ローマ時代からあるけど食用じゃなくて薬用だった時代の方が長いぐらいだって聞いたよ。青臭い匂いがあんまり好みじゃなかったんだけど、ええもんはやっぱええなぁ。

追伸:facebook、6日前に始めました(笑)いまから検索しまする。

No title

友達申請、どもです!

オリーブオイル、私もモノによっては苦手だなぁ。。。
去年行ったワイナリーで作ってるオイルを、これまた麓のパン屋さんが作ってくれたらしいグリッシーニにつけて食べたときの美味しさにビックリしたです。
あれは「油」じゃなくて、立派な「調味料」だった。

オリーブオイルといい、お茶といい、身の回りにあるものが結構薬だったりするのはなかなか興味深い事実だわね~。
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
