

チョコバナナケーキ

週末に夫と子供を残して東京へ一泊で行って帰ってきたら、

家にバナナが一本あった!

ああ~、あったかくなってきたしな~、と
思って焼いたのが、このチョコバナナケーキ!

DSC_5925-001.jpg

テキトーに計って作ったので、備忘録代わりにレシピをメモメモ~♪

米粉のチョコバナナケーキ

【A】
米粉(製菓用)   150g
ココアパウダー    15g
BP         小さじ2

【B】
菜種油        25g
米あめ        40g
メープルシロップ  20g
塩         ひとつまみ
豆乳        120g

【C】
くるみ        30g
バナナ        1本

1.くるみは150度のオーブンで10分程焼く。
 (もしくはフライパンで炒る)
 バナナは1cm程度の角切りにし、フォークの背で粗くつぶしておく。
2.型にベーキングシートを敷いておく。
3.【A】を大きめのボウルに入れ、よく混ぜる。
4.【B】のうち豆乳以外の材料を小さめのボウルに入れ、よく混ぜて乳化させる。米あめは常温で固いので湯煎してもよい。きちんと乳化してから豆乳を加える。
5.【B】を【A】に入れ、粉っぽさがなくなったら【C】を加えて混ぜる。
 ココアの生地は混ぜすぎると固くなるので米粉でもあまり混ぜすぎないこと。
6.180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。竹串に何もついてこなかったら、焼き上がり。


バナナでふわっとするし、生地も製菓用の米粉なので軽めです。
これを40メッシュの粗めの米粉で作ればどっしりと重たいチョコケーキになるでしょうね。今度やってみよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ねこによろしく

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
