

米粉の甘酒蒸しパン

今日は息子が週1の保育園に行く日なので、
昨晩ささっと蒸しパンを作りました。

091202_2155~0001


毎度おなじみスミレコさんのレシピです。

甘酒を甘味料に米粉で作る蒸しパンです。
うちの冷凍庫にはこないだ作った甘酒がふたビンもあるし、
薄力粉と同じ感覚で使えるというリファリーヌもあるぞ!
これは作るっきゃないなーっ!

材料を入れて混ぜて容器に入れて。。。あれ、もうできた?

全行程30分もかかってないや。
こりゃいいねぇ。

しかも、ちょびっとすり下ろして入れただけのゆずの香りが素晴らしい。
これはゆずだからいいんだよね、きっと。
間違ってもカボスじゃないよね。

レシピは、こちらをどうぞ → 米粉の甘酒蒸しパン


甘酒はうちで作るのが一番簡単でコストパフォーマンスもよいですよ~。
糀さえ入手できれば、あとはもち米(残りご飯も可よ)と炊飯器があればよい!

この甘酒作り、唯一の欠点は炊飯器をひと晩占領されること。
年末年始の休みで夫が(温調器)温度調整器を作ってくれるはずなので、
そうすれば大量に生産できるかな?

糀の入手は糀屋本店さんのHPで!
甘酒の作り方も載ってますよ~。
(コチラをクリック→糀屋本店

甘酒を大量に作ったら、冷凍して保存しましょう。
冷蔵ではだんだんすっぱくなってきます。

甘酒が常備してあると、

夏は冷やし甘酒ドリンク、
そしてももちろん甘酒アイス!

冬は水を少し加えて煮立てれば、定番の甘酒!

年間を通じて、

091116_1719~0001

甘酒クッキーや、

091116_1614~0001

甘酒パンケーキな~んかもできます。

さらに、私も以前作った甘酒蒸しまんじゅうもおっけ~!

万能でおなかにもやさしい発酵食品!
甘酒万歳!!

まるで、怪しい新興宗教のようですな。
でも確かにここのところ、塩糀や辛糀など
糀の料理にはまっています。

発酵食品、万歳!!

湿度の多い気候に住む日本人には
植物性乳酸菌の発酵食品が体に合うそうですよ。

だから、発酵食品バンザーイ、なのです。

また糀を買い足して、甘酒と塩糀と辛糀と作らなきゃ。
ヒエの甘酒にもトライしたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 米粉の甘酒蒸しパン

こんにちは!米粉の甘酒蒸しパンゆず風味を作ってくださり、ありがとうございました。簡単でしょ~?
甘酒、手作りなんですね!すごい!クッキーもおいしそう~!

Re: 米粉の甘酒蒸しパン

> こんにちは!米粉の甘酒蒸しパンゆず風味を作ってくださり、ありがとうございました。簡単でしょ~?
> 甘酒、手作りなんですね!すごい!クッキーもおいしそう~!

スミレコさん、こんばんわ!
ほんとにこの蒸しパン、おいしかったです!
友人にも好評で、その娘さんなど紙をなめ回すほど気に入ったようです。
また色々参考にさせてください。
プロフィール

Author:ねこによろしく
食べること、本を読むことや映画が大好きなねこによろしくです。作った料理や読んだ本のレビュー、子育てに関係したことなどを書き込んでいくつもりです。

読んだ感想など、どうぞ気軽にコメントお願いします(^^)

時折は仕事して、時間ができると本を読みふけったり、ゲームをしたり、と忙しくてダイエットする暇がありませ~ん
(←バカ?!)

カーリル
本を買う前に! 図書館を検索してみよう。 欲しい本は近くで借りれるかも?
ブクログ・ミニ本棚
Twitter
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
